トラちゃんの釣行記

神奈川・伊豆半島をメインに海釣りを楽しんでいます。

2015.7.21 22 本牧海釣り施設

台風の波の影響で選択肢が本牧しかなかった。


21日はアジを求めて夕方より開始。

いつもの渡桟橋に陣取るが、ベスポジよりややズレる。


おそらくまだ釣れないだろうと思いながら一応竿は出しておく。

水面に目をやると、イワシらしき小魚が群れている。

コマセを投げると反応したのでサビキを通してみる。

なかなか釣れない中、何かが掛かった。

良いサイズのイワシかと思ったが、よく見るとサヨリだ。

再度群れをよく見ると、イワシとは違うことに気付いた。

本気になり狙うが、その後はスレ掛かりした1匹のみ。

サビキの色が悪かったのか。

でも初めてサヨリを釣ったので、内心ちょっとうれしかった。


その後アジの時合いになるがなぜか来ない。

1匹ヒットしただけで、先にイワシの群れに捕まってしまう。

釣れるのはベスポジに入ったおじさんだけだ。

群れ自体が秋とは違いまだ小さいようだ。




そして翌日。

台風の影響と9時から横浜で仕事があるので、2日続けての本牧へ。


前日のアジが悔しかったので、朝から沖桟橋の外側へ。

最初の1時間は数分おきにコマセを入れ替えかなり本気モード。

しかし2回イワシの群れにあたっただけで何の反応もない。

周りはイワシすら釣れていないほどしぶい。


そうこうしているうちに8時になったので、スーツに着替え一瞬横浜駅へ。


11時過ぎに戻るが、海の状況は変わらず。

結局シロギスが2匹で12時過ぎには終了。


最近は台風のせいで本牧ばかりの為、いまいち盛り上がらない。

来週は沼津か国府津に行きたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する